お役立ち情報に楽しいお喋り、日常生活の上でも勉強にもなる「発言小町」

【サイト名】 発言小町
【URL】 http://komachi.yomiuri.co.jp/

私が普段よく使っているサイトは、発言小町です。ほぼ毎日、閲覧しています。夜の就寝前とか、昼食後の休憩のときとか。小町中毒という言葉がありますが、私もそれに該当すると思います。

発言小町は読売新聞が提供する匿名掲示板です。この掲示板の利用者はほとんどが女性で、主婦も多く参加しています。日常のトラブル相談やお役立ち情報の交換、たわいもないお喋りなど、様々なタイプのトピックスが多数更新されて、とっても楽しいこともありますが、非常に役立ったり勉強になったりすることも多いです。この掲示板で知ったことも数知れず、本当に日々お世話になっています。

日常生活のトラブル相談では、他人事ながら本当にこんなことがあるんだという驚きもありますが、レスをしている方々の知恵にうならされることも多く、自分がもし同じトラブルに遭ったらどう行動したらよいかの指針になりそうです。ダイエット情報や健康情報、家事のお役立ち情報は、やはり知らないことが多く、実生活に取り入れてみたらこんなに便利になった!ということもあります。お喋り系のトピックスでは、レスをする皆さんの経験などに爆笑させてもらって、ストレス解消にもなっていますよ。

毎日気になる発言小町

【サイト名】 発言小町
【URL】 http://komachi.yomiuri.co.jp/

友人にその存在を教えてもらって以来、既に3年ほど毎朝欠かさずチェックをしているのが「発言小町」です。
家で一人になった時に、コーヒーを飲みながら過ごす至福の時に欠かせないパートナーといった感じかな。
読売系列のサイトで、色々な情報が入手できるのが魅力。
でも最もユニークなのは、サイトの閲覧者が自分で知りたいと思った事柄を質問したり、鬱憤を晴らすために書き込んだり、知らない知識を得ようとトピックスを立てることです。
それはもう、色々な分野のトピックスが立ち、それに対する助言や反論も読み応え抜群です。
小町とネーミングされているので元々は女性専用のサイトだったようですが、最近は男性がトピックスを立てたり、意見を言ったりして参加している様子も窺えます。
女性が面白いと感じるものは、男性も同じということなのでしょう。
興味深いトピックスの場合には、それに対する意見が日々増え続けるので、毎日チェックしたくなってしまうのです。
本当に様々な人がいて、考え方も多種多様なんだと気が付きました。
今更ながら人に聞けないこと、身近な人には打ち明け辛いことなどの悩みを抱えている人には絶対にお勧めです。

息抜きや困った時に気軽に覗けるサイト

【サイト名】 大手小町の発言小町
【URL】 http://komachi.yomiuri.co.jp/

このサイトを知ったのは、近所のママ友との付き合い方で悩んでいる時でした。
色々な掲示板はありましたが、このサイトには色々な人の意見を聞くことが出来るのですごく参考になりました。
カテゴリーが沢山分かれているので、家族の悩み、お金の使い方、子供の教育、健康についてなど色々な相談が出来るので助かっています。
色々な立場の人がアドバイスや経験談を聞かせてくれるので、色々な角度から物事を見ることが出来るので、勉強になったり目から鱗が落ちる時もあります。
主婦になるとどんどん視野が狭くなり、世の中と繋がりが少なくなるような気がしていましたが、ネットで繋がることで心強く思ったりします。
また、若い女性の悩みにはちょっと先輩としてのアドバイスをすることが出来るので、少しでも役立っていることが嬉しく感じます。
中にはくだらないけど、誰かに聞いてほしいことや本音を聞いてみたい時にもこのサイトは信ぴょう性が高いので参考になります。
大手小町にはトピが無数にありますが、一つ一つに物語が詰まっていると思います。
ちょっと気になることや小さな発見にも、耳を傾けてくれる人がいるので、悩んでいる人にはこのサイトをお勧めします。
これからも、息抜きや困った時に気軽に覗けるサイトであり続けて欲しいと思っています。