和食のいろはを教えてくれるサイト

【サイト名】 白ごはん.com
【URL】 http://www.sirogohan.com/

私のおすすめは「白ごはん.com」です。
お恥ずかしい話しですが、私は料理が得意ではありません。主婦になるまでは仕事一辺倒でした。若いころから母に料理を教えてもらった覚えもありません。それでも仕事を辞めて家族のためにと、毎食、見よう見まねでなんとかやってきました。ハンバーグ、トンカツ、カレー、コンソメスープ…洋食ならなんとかなります。レシピサイトもたくさんあります。
ところが和食となると、どうにもなりませんでした。基本をまったく知らないのです。当然のように書かれている用語や、下処理方法もわかりません。お浸し一つくるにも、ホウレンソウのゆで時間もさっぱり見当がつかなくて、10分くらい煮てしまったことがあります。
そんなときに出会ったのが「白ごはん.com」でした。このサイトには和食の基本がごくごく初心者でも分かるように説明してくれています。写真も細かくついています。できあがりのお味も優しくて体に良さそうです。和食をつくりたい、煮ものが食べたい、と思ったときはまずこのサイトを開きます。私のように料理初心者にはぜひおすすめしたいサイトです。
難を言えばレシピ数がちょっと少な目なところですが、そのぶん厳選されていると思います。欲をいうなら、白ごはん.comなみに親切で画像もきれいで、動画をふんだんに駆使した「料理ど素人用」勉強サイトがあればいいなあと思います。